« 会いたい | トップページ | 希望 »

2008年10月28日 (火)

すこしは

すこしはキモチ
わかってもらえたかな?

がんばって
がんばって
じぶんのキモチ
伝えたつもり


おかあさん
あたしのキモチ
伝わったかな?


あたしはね
不器用で
じぶんのキモチ
素直にいえない

だからさ
すごくわかりにくいかも
じぶんでもそう思うから


負けず嫌い
わかってる
中途半端はいやだもん
やりとげたい
つい
がんばってしまう
つい
無理してしまう
投げ出せない

おかあさんが
知ってるあたしもいる
でもね
おかあさんが
知らないあたしも
たくさんいるの


だからさ
受け入れて
あたしの全部を
受け止めて
受け入れられなくてもいい
受け止めてくれれば
あたしは
それで十分だからさ

ゆっくりでいい
ゆっくりでいいから
いまのあたしを
ほんとのあたしを
偽りのないあたしを
受け止めて


理想のこどもなんかじゃ
ほんとは全然ないんだ
あたしは
ほんとはもっと
自由に生きたい
おかあさんのできなかったこと
背負いたくはないんだよ
おかあさんの
第2の人生があたしじゃない
あたしはあたしの
はじめての人生なの
失敗したっていい
うまく
すべてがうまくいくなんて思ってないから
失敗ものりこえる力はあるつもり
のりこえたい
乗り越えて生きていきたい

無難な人生
安定した人生
親がのぞんだ人生
そんなのいやだ


あたしはあたしで生きたい
あたしは
人形なんかじゃないからさ
あたしだって
人間なんだから


おかあさんとは
ちがう心をもってるの
おなじ思考回路じゃないんだよ
ちがう人間なの
それはわかってほしい


いまがあたしを見せる
がんばってあたしを見せるときだって
あたしは思ってる
一生を後悔したくないから
だからあたしは
一生懸命
あたしをわかってもらおうとするよ
大事なひとに
おかあさんは
あたしのたいせつなたいせつな
唯一の存在だから
あたしのおかあさんだから
おかあさんの
お腹のなかであたしは育ったんだから
だから最後までぶつかりたい
だから最後までわかってもらいたい
遠慮なんかしたくない
偽りの関係なんかいやだから
あたしは
あたしのすべてでぶつかりたい

|

« 会いたい | トップページ | 希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109266/24813228

この記事へのトラックバック一覧です: すこしは:

« 会いたい | トップページ | 希望 »