« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

夢から夢へ

ホームページができてなんだか肩の力がぬけちゃった

まだまだやることはいっぱいあるし
まだまだ問題は山積みだけど……

なんだかまた1からやりなおさなきゃってキモチ


がんばってすべてをそそぎ込んでたことがなくなると
なんかほんとに無力になる


このままダラーっとすごしちゃいけない
がんばらなきゃーって思うんだけど
なかなか次のステップにいけないや


えほんがほんとにできるか不安

ほんとはみんなが何を感じてるのか不安

前にすすめばすすむほど
後戻りできない不安がおそってくる


どうしよう


そんなふうに不安になることもたくさん


まだあたしには乗り越えなくちゃいけない壁がたくさん


がんばって
ふんばって
乗り越えたい


きっと夢を叶えたい


夢を叶えて

また夢を見つけたい

夢から夢へつなげたい

そんなふうにおもうんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ひさびさの

今日は病院の日

ひさびさだぁーー

病院はやっぱり緊張

先生になんていわれるかなーって緊張

あたしの病気は治っていってるのかな?

くすりを飲み忘れると具合わるくなるし

あたまがガンガンして
立っていられなくなる
めまいがして吐き気もする


あたしに恐怖がおそってくる


あたしの病気治るのいつかな

あたしの病気治るのかな

いつもは前向きに過ごしてるけど
やっぱり後ろふりかえってしまうときがあるんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

もっとつよく

きょうはおかあさんの元気がなかった
どうしたのかな
心配だな

でもあたしには
どうしたの?
なんかあった?って
聞ける勇気がないんだ
なんだかこわくて
そのことばかけれない

心配なのに
気になるのに

そんなじぶんは
あんまり好きじゃないな

臆病なあたし
勇気のないあたし
だめだな
だめだ


もっとつよくならなくちゃ
もっとつよくならなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

きょうという日

今日は仕事がちょっとだけたのしかったよ

緊張と不安でいっぱいだけど
今日はすこしだけたのしめた

ほんきで笑えるしゅんかん
そんなしゅんかんがあったんだ

ホームページづくり

たいへんたいへん

でもたのしみ

いまはやりがい感じてる

まいにちまいにち
絵本にエネルギー注いでる

絵本をいつか出すために

そのためにいろんなこと
がんばってる

みんなに助けてもらいながら

すこしずつすこしずつ

ずっと連絡をとれなかった人と連絡がとれた

なんだか胸の奥につっかえていたものがとれた気がした

じぶんが思ってたよりも
あたしが感じてたよりも
ずっとずっと最悪なんかじゃなかった

笑って話せる日
こんな早くくるとは
あたしは思わなかったよ


まだまだこの先
どうなるかはわからないけど

今日の一歩はおおきかったな

まいにち一歩を踏み出す勇気
ちゃんと出せてる


この調子

がんばれあたし

がんばれがんばれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

たのしくて

あたしはやっぱり
おかあさんがだいすき


いつ会っても
いっしょにいるとたのしくてしょうがない


笑って笑って
ほんとにしあわせ


いままで失った時間
いま少しずつ取り戻してる
そんな気がしてる


支え合って生きてる
おかあさんとあたし
支え合って生きてるんだよね


つらかったことも
たくさんあったけど
傷つけられたことも
たくさんあったけど
打たれながらも
2人で乗り越えてきた
2人で必死に耐えてきたんだよね

いまはまだ始まったばっかし


あたしの未来はいまから

あたしの闘いはいまから

たくさんチャレンジして
たくさんぶつかって
何度も倒れながらも
また
前をむいて歩いていこう

そんなあたしを
いつまでもそばで支えてね
おかあさん


あたしはおかあさんが帰って
マザーシックになりそうだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今日はね、

またがんばろうって
今日は思えたよ

やりたいこと
あたしのやりたいこと
絵本をつくること

それに向かってがんばりたい

2日ゆっくり休憩したら
すこしだけ気持ちに余裕ができたよ


また新しく一歩がふみだせるかな


マイペースに
じぶんのペースで
あたしのペースで


がんばろう

つらいときは立ち止まって
休憩して
また歩き出せばいい


それでいいよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

さいきんは

なんか最近つかれるなぁ

キモチがすこし重たいかんじ

つかれてしまって大好きな絵本もかけない
詩もかく余裕なくて
そんなまいにちに
すこしだけ戸惑いを感じてる今日このごろ

どうしたらいいのかなぁ

まだまだあたしは
やっぱり万全じゃないのかなぁ


働く元気がなかなか湧いてこない
意欲も前みたいに出てこなくて
からだもすごい疲れやすくて

バイトに行く前
起きなくちゃ起きなくちゃって
そんなふうに前の日からプレッシャーを感じてる


そんなあたしはいつまでつづくんだろう

あたしはこれから先
働くことできるのかな?

なんかだめなんだ
こわいんだ
あたしだめなんだ


家から出て働くの
ものすごいエネルギーがいるの
家がいちばんいい
家がいちばん好き


あたしの将来が不安だな
じぶんでじぶんが不安
働けないかもって
不安

働かなくていいなら
家の中でマイペースにすごせるなら
あたしはそれがいいな
家の中でできる仕事
見つけなきゃかな


じぶんの歩幅にあった
じぶんのペースでできること
それを見つけることが
あたしのいまの目標かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

トンネルの入り口

今日は病院の先生に話聞いてもらったよ


不安なキモチ
からだの調子
またあの暗闇のトンネルに
もどってしまうんじゃないかって
そんな恐怖

あたしのからだがむしばまれる
あたしのからだが
また病気に侵されちゃう


こわかった
ほんとにこわかった


あの恐怖を知ってるからこそ
トンネルの入り口に立っただけで
あたしはものすごくこわかったんだ


あしたから仕事に復帰

不安だな

大丈夫かな

無理をせずマイペースに


じぶんらしいじぶんでいよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

どうしよう

やっぱりあたし
だめなのかもしれない


あたしは病気治ってなかった


また立ち止まってしまったよ

苦しい日々
また始まるのかな
苦しい闘い
また始まるのかな

いやだよ
また前みたく戻りたくないよ
苦しい
苦しいよ


頭もがんがんして
めまいとか吐き気とかしてくる
からだもだるいし
あたまも重い


どうしよう……


また薬づけの日々が始まるのかな…


こわいよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

みなさんへ

みなさんにこの場を借りて
おねがいしたいことがあります

ブログから絵本へと
いまたくさんの詩をかいています


絵本もすこしずつ形になってきました

そこで
もし喫茶店やカフェ
美容室やその他もろもろ
知り合いなどでもいいです

絵本を置いてくれるようなところがあれば
教えてほしいんです


すこしずつでも形になればいいなぁとおもっています

もしよかったら
ちょっとでも可能性があるところ
そんな話があったら
あたしに連絡ください

おねがいしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

きっと

じぶんがつらいほうがよっぽどいい


じぶんが苦しむほうがよっぽどいい


キレイごとだと思うかもしれないけれど

あたしが苦しむほうがやっぽどいい

ほんとにこころからそう思う

たいせつなひと
苦しむ姿見たくないよ

でもぜったいに
ぜったいにぜったいに
あたしは救ってみせる

不安なんて吹き飛ばしてみせる


きっと支えてみせるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとうはもっと

いままでの
じぶんを見てるようで
いままでの
あたしを見てるようで

あたしはたまに
こわくなる

いちばんあたしが
キモチもつらさも
だれよりもわかってあげられるはずなのに
割れモノにさわるみたいに
こわくて仕方ない


つらさを知ってるからこそ
かけられる言葉が
ないような気がして


ぜんぶから軽く
とられそうな気がして


口からでそうになる
ことばの数々を
あたしは飲み込んでしまう

しっかりとした言葉
かけられなくてごめんね


ほんとはもっと力になりたい

ほんとはもっとしっかりと支えたい

もっともっと
しっかりとした揺るぎない光になりたいんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

淋しいんだ

眠れないってさ
不安だよね


ひとりぼっちってさ
不安だよね

あなたがいないと
部屋の中も
ぽっかりと淋しいんだ


あなたがいないと
あなたの笑い声も
あなたのぬくもりも
聞こえない
感じれない

淋しいんだ

すごく淋しいんだ

ふだんは素直に淋しいなんて
いえないの

ふだんは素直に淋しいなんて
いえないんだ


でもさ
あなたの前だとあたしはちがう
あたしは素直な
あたしになれる

淋しい


この言葉が言えるんだ

素直に
正直に


素直なあたしに
正直なあたしに


ありのままのあたしに

あなたがいないと生きていけないよ
あたしは
あなたがいないと生きていけない


こころからそう思うんだ

あたしはね。

あなたはどうかな?

どんなふうに感じてる?

淋しい?

あたしがいなくても大丈夫?


あなたのホントのきもち
聞かせてほしいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなんだよ

あたしがどれだけ
あなたのこと大好きかって
あなたは知ってる?

好きで好きでしょうがないんだって
あなたは知ってる?

あなたの生きがいが
あたしであればいいな
あたしはそう願ってるんだ

あなたはあたしのこと好き?


そうだったらいいな
そうだといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぶんのたいせつな人が
じぶんの守りたい人が

目の前で涙を流しているとき

あたしは
なんにもできなかった


いっしょに涙を流すことしかできなかった


ただただ一緒に涙を流すことしかできなかったんだ

好きな人の涙
つらい
見るのはつらいよね

好きな人がつらそうにしているのはほんとにつらい


胸の奥が
ぎゅーぎゅーって
くるしくなる

心臓を
ぎゅーぎゅーって
握りつぶされてるかんじ


くるしいよね
うん
くるしいんだよね


あなたも
あたしも苦しいんだよね


傷みを知っている分
あたしは苦しい
あたしは悔しい
もっとはやく
気づけなかったじぶんがくやしい
もっとたくさん
支えれなかったじぶんがくやしい

あなたの支えにあたしはなってる?
あなたの生きる希望にあたしはなってる?
あなたの帰る場所にあたしはなってる?

あたしには
あなたのすべてをさらけだしてほしい
あなたのぜんぶを見せてほしい
あたしだけには
あなたのありのままの姿を見せてほしい

ぜんぶぜんぶ受け止めるから


嫌いになったりなんかしないよ?
そばを離れたりなんかしないよ?

ずっとそばにいる
ずっとずっと
あたしはそばにいるよ?
ずっとそばで支えるよ?


だから安心していいよ
大丈夫だから
ひとりじゃないよ?
あたしがいる
ひとりじゃないからさ

がんばらなくていい
いまを
いまこのしゅんかんを
せーいっぱぃ生きればそれでいい

無理なんかしないで
じぶんに正直に
じぶんのキモチをだいじにしてあげて
じぶんをたいせつにしてあげて


あなたにはまだまだ
たくさんの可能性があるよ
大丈夫


まずは
じぶんを受け入れるとこから始めよう
じぶんを見つめ直すこと
じぶんを認めること

弱いとこも
強いとこも
ぜんぶ ぜーんぶね

あたしはずっとそばにいるよ
そばにいるからね

不安になんかならんでいいよ
大丈夫だから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »